FC2ブログ
学問の大禁忌は作輟なり。或は作し或は輟むることありては遂に成就することなし。故に片時も此の緩がせなくするを、その志を持すると云う。(吉田松陰、「講孟箚記」安政二年七月二十六日)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

権力に媚びへつらう上司
2009年02月19日 (木) | 編集 |
最近の私の、くだらないけれど、それ故に爆発しそうになるストレス諸々について。
(ちなみに、母のことはくだらなくないことだから、以下とのストレス比較は成り立たない。)


*****


私は権力に媚びへつらう人が嫌いだ。

特に職場でそういう人が上役としていた日には、もう即座に辞めたくなる時がしょっちゅうある。

あ。「ある」と断定して書くと、現在そうだと思われてしまうので、「あるだろう」としておかないといけませんね。一応はシャカイジンとして。

権力に媚びへつらう人も嫌いだが、保身にはしる人も嫌いだ。

いや、保身にはしるのは仕方ないかもしれない。

だとしても、自分がそういう姿勢であるという自覚のない人が嫌いだ。

つまり、保身(要するに「何かあったとき責任とりたくないから」ってこと)という理由を、あたかもその場での昔ながらの規則であるかのように、しかも他人を尊重するスバラシイ規則であるかのようにうだうだ言う人が嫌いだ。
(「そのほうが周囲に筋を通すことになるから」?愚劣卑劣なイイワケですね)。

上にへつらい、下をこき使う人が嫌いだ。
(だがそういう人に限って、更に上からは「なんでもしてくれる」と重宝がられる。実際に更に「なんでもさせられる」のは、下の下の者なんですがね。)

どうでもいい気遣いばかりして、怒るときは自分勝手極まりない屁理屈を持ち出す人が嫌いだ。
(しかもそういう人に限って話がしつこい。)
(こちらを馬鹿にしているのか?)
(しかしより馬鹿に見えているのは自分だということに気付かないのか?永久に?)

声が無駄に大きい(しかも殆ど常に)人が嫌いだ。つうか迷惑だ。
(注目されたいのか?)
(ストレスがたまっているのか?しかし周囲には何倍もストレスですよ?)

いつも忙しがっている人が嫌いだ。つうか鬱陶しい。
(やっぱり、注目されたいのか?)
(思うに、忙しくない人なんていない。昼寝をしている人だって、人生かけて昼寝をしているかもしれないし、実際に目一杯昼寝を楽しんでいるなら、そういうのを「くだらないヒマ」だとは言えないだろう。)

人の突然の不幸を理由に、それによって増えた業務の忙しさを楽しむ人が嫌いだ。
(そんなのは死者への尊重心でもなんでもない。)
(儀式・儀礼はいい。しかし、そのための手続きや準備作業を楽しむことは醜悪だ。)


でもこういうこと(ひと)って、世間にはいくらでもある(いる)のだろう。


勉強における私の師匠方は、本当にすばらしい。年々その思いが深まる。
一方で、世間てやつはどうだ。
と憤懣をぶちまけたくもなります。器の小さい人間なのでね、私は。

今日はこう思った。
「頭と性格、両方よくなってくれ、なんて難しいことは言いません。どちらかで結構ですからお願いします。」
…自分もだがね。


ちなみに「へつらう」って、漢字で「諂う」と書く。
キーボードで変換すれば簡単に出てくるけど、馴染みがない気がするのでタイトルはひらがなにした。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ
コメント
この記事へのコメント
Re: お邪魔しました(^^)
>★KEEP BLUE★様

コメントをありがとうございました。
お礼と返信を申し上げるのが遅くなり、大変失礼いたしました。すみません。
(もうこちらのブログはご覧になってらっしゃらないかもしれませんね。)

そちらのURLを拝見いたしました。
可愛らしいお嬢さんですね。とても楽しそうで素敵だなと思いました。

それでは今後も宜しくお願いいたします。
2009/05/28(木) 23:30:44 | URL | 主水 #-[ 編集]
お邪魔しました(^^)
今日もPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
娘が一緒だとゆっくり見られないです(T_T)
また、夜中にゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
それでは失礼します。
2009/02/19(木) 12:12:10 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。